プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

京都の良心を見た!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。



診療を終えた帰りの車中での事です。

信号待ちの私の前で恰幅のいい恐らくアメリカ人のご夫人二人が地図を睨んで立ち往生していました。

京都では良く見かける光景です。

方位を合わせる為に地図を持って自分がくるくる回っている外国人観光客。



「あぁ、道に迷っているんだろうな。でも俺車の中だし」

適当な自己擁護でごまかす私の横を、自転車でさっそうと通り過ぎたご婦人がいました。



彼女は未だ回り続けているアメリカ人の前で急ブレーキで停車。

その後身振り手振りでなにやら道案内をしている様子。



「あぁ、こういう対応が海外での日本人の評価を高めているんだろうな」

その時の私の率直な感想です。



多分近所に住んでいるのであろう彼女にとって、この手の対応は慣れっこ、至極当たり前の定常業務と化しているのです。



私も過去歩いているときに何度か外国人に道を聞かれた経験があります。

運良く?京都駅の近くで京都駅への道のりについて訪ねられたので難易度としては最低レベルでした。

正直言ってこれが限界です。


なのでさすがに自ら困っていそうな外国人に声をかけるという最高難度は未だかつて挑戦した事はありません。



でもこれが出来たら格好いいよな、と今日の彼女を見て思いました。

観光地の住民としてせめて英語ぐらい勉強しよっかな。

思うだけなら簡単なのですが……。




……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
