プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

嘘だろ、全然歩けてねえよっ!!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


過去に記事で紹介したハイテク万歩計が先日我が家にやってきた。

その時安易に喜び浮かれていた私は、不覚にもその後恐ろしい衝撃が待っていることなど知るよしも無かった。



日課としている朝の散歩。

購入したばかりの万歩計をポケットに潜ませ、いざ出発。



さあ、どのくらいの数字をはじき出すんだ。

なにしろ帰宅する頃には体全体が汗ばんでいるし、その上心地良い疲労感までまとわりついて来るほどだ。

甘く見積もっても5000歩で約3.5km。

いや、もしかして4km程いっているかも。



いつものコースをいつものペースで歩き、いつものように汗だくで帰宅。

そして気持ち悪い笑みを浮かべながらポケットから万歩計を取り出す。



2500歩、1.7km。



液晶表示には確かにそう示されている。

???

壊れてるのか?

少し歩いてみる。

カウンターがきちんと上がっているのを確認した。

OK。



俺はやれているはずだ。

どうやらこいつ(万歩計)もちゃんとやっているようだし。


という事は、
「ぜ、ぜ、ぜ、全然歩いてないじゃないかよっっっっっおぉぉぉーー!!!」



そうなのだ、私は私のスペック(仕事量)を5割増どころか10割増、つまり倍増させて自己認識していたのだ。

人とはこれほどまでに自分に甘い生き物なのか?

プラス思考にも程がある。

過大評価もここまでくると逆に清々しい。

自分バンザイ、俺サイコー!!


標語ではないが、
”過信注意、人ほど自分に甘い生き物はいない”
と頭に浮かんだ。


恐らくこの事は、自分の容姿、知能、運動神経、性格、仕事、その他諸々のことに置いて、人とは相対的に適正評価の5割増しから倍掛けの自己評価を無意識に下していると言う事を示しているのだ。

あー恐ろしい。


外部の公平な判断(この場合非情な万歩計のことだが)。

重要だよなー。



ちなみにその後の私である。

見よっ!!

P9120248_20130912212723f81.jpg

5800歩 & 見事な4kmオーバー。

これまでとは見る景色が全く違う見ず知らずの土地を歩いた、いや彷徨った。



私の場合、感覚の倍苦労してようやく脳内想定に達するのだ。

あー悲しい。




……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
   ↓↓
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
