プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Look595、四ヵ月ぶりに乗ってみたら……、嵐山嵯峨野へ。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。



最近、意図してロードバイクの記事ばかり書いていたらようやく乗りたくなってきた。
およそ四ヵ月ぶりである。

ここのところ急に涼しくなってきたし、この機を逃す手は無い。

しかし油断は禁物である。
まずはリハビリも兼ねて軽く嵐山近辺でも流す事にしよう。

そう、あくまで軽く、観光気分で。



いそいそと全裸になり、久しぶりにローディーの正装を身にまとう。

Look595に跨り、いざ出発。

「うおおおぉぉぉりゃああああぁぁーー」

自宅での誓いも虚しく一漕ぎ目から全力疾走。
ロードバイク乗りの悲しい習性である。


吐きそうになった。
左足のふくらはぎがつりそうになった。

そしてえづきながら中間地点までたどり着いた。

P8290249.jpg

日頃の筋トレによって上半身はむしろ以前より強固になっており、ハードなクラウチングポジションも全く苦にならなかった。

しかし下半身と心肺は別である。
散歩程度では何の足しにもなっていない事実を突きつけられる。

しかし楽しい。

相変わらずカチャッ、カチャッと正確無比に変速するシマノのディレイラー。
夏の終わりを告げるセミのように「ジイイィィィィッッッ」と鳴き声を上げるカンパのシャマル。
路面をなめるように転がる、これぞエレガントの代名詞コンチネンタルのGrandprix4000S。
そして、漕ぐたびにバネのように前へ前へと私を押し出してくれるLookのフレーム。

全身で感じるロードバイクの醍醐味である。



等とごたくを並べているうちに嵐山へ到着。

P8290250.jpg

相変わらず人がごった返している。

外国人、浴衣の女性、人力車のバイト、その他観光客。

P8290258.jpg

P8290252.jpg

P8290251.jpg

そそくさと人ごみを抜けて嵐山の奥へと進む。
突き当たりのなんとか寺を左へ。

P8290253.jpg


ゆるい登り基調の京都っぽい細道をすすむと、やがて嵯峨野らしい風景へと変わる。
古き良き日本情緒、かやぶき屋根。

P8290254.jpg

人もまばらになり、実に穏やかである。
通りには古い造りの土産屋、飲食店などが軒を並べる。

P8290256.jpg

結構奥までやってきた。
この先を更に進むと激坂の下六丁峠へと誘われてしまうので今日は折り返すことにした。

今日はあくまでリハビリなのだ、と自分に言い聞かす。

P8290255.jpg

という訳で無事帰宅。

帰りは身体が慣れてきたのか思ったより元気に飛ばせた。
ただし長期間甘やかしていたお尻のほうはコンコールライトにいじめられたようで少し痛い。

まあ直ぐに慣れるだろう。

そして脚力も乗り込むうちに回復してくるだろう、と思う…… いや願う。

P8290261.jpg

あーー、冷たいシャワーが気持ちいい!!

久しぶりに頭の中を空っぽにして、こびり付いていたもやもやを洗い流せたように思う。

ロードバイクを趣味にしておいて正解だったと思える瞬間である。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
   ↓↓
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
261:お久しぶりです by nanako on 2013/08/30 at 18:24:21 (コメント編集)

こんにちは
ロードバイクに乗る気分になってくてれて
良かった
気持ちがいいですよね
私は真夏日の中、淡路島60kmコースに行ってきました
朝4時起きで出発、テンション上がりましたよ
これから季節も良くなるのでオススメです

262:Re: お久しぶりです by オペラ on 2013/08/30 at 18:55:24

> nanakoさん
コメントあざっす。

4時おきで淡路島ですか、お元気そうで何よりです。
風が強そうですけど、海沿いのコースは景色が気持ち良さそうですね。

仰るようにこれからの素晴らしい季節、出来るだけ前向きになってみようと思います。


▼このエントリーにコメントを残す