プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

ちょっと酷いな、韓国。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

朝から降り続く冷たい雨の恩恵なのか、ここ暫らく自宅で放心状態だった私も今日は久しぶりに外出してみる気分になった。

なので図書館に行ってみた。あー涼しい。

思えば最近本も読んでいない。何か借りてたまには頭の血流を促さなければそのうち脳死状態になりそうな予感がする。

ふらふらと館内を巡っていると、村上春樹の短編集を見つけたのでそれを借りる事にした。

私は氏の描写するどことなく無国籍風な世界観に浸っていると、何故だかは分からないが奇妙な心地良さを感じるのだ。


図書館を出る前に休憩がてら新聞でも読もうと思い、何誌か手にとって斜め読みをしているといくつかの興味深い、いや割と不快な記事が目に留まった。

内容が気になった私は、帰宅してからネットで韓国の新聞記事(日本語版)やその他付随情報を検索したのだが、ちょっとさすがにそれは無いだろ韓国、と絶句する羽目になってしまった。


まずは昨日のサッカー日韓戦。

TVでは放送されなかったが、”歴史を忘れた民族に未来は無い”とハングルで書かれた巨大な横断幕が前半戦の間ずっと掲げられていた。
それに伊藤博文を暗殺した韓国においては英雄的存在の安重根の写真まで。

国際規約でスポーツに政治色を持ち込むのは厳禁とされている。
それにもかかわらず、日本が抗議声明を出すまで主催者側はこの行為を黙認していた事になる。

ちなみに日本の応援団の中に
旭日昇天旗を掲げる人がいたらしいのだが、軍国主義の象徴として3分で取り上げられたらしい。

結局その反日横断幕の撤去を強制されたグループは、その腹いせに後半戦は韓国の応援をボイコットしたらしいのだが、これでは観戦の目的が自国の応援なのか日本への侮辱なのかさっぱり分からない。

最終的に試合は日本の勝利、そして初優勝となったのだが、表彰ではブーイングが収まらなかったとのことだ。


次に韓国への入国拒否問題。

作家で大学教授の呉善花さん(韓国生まれで現在は日本国籍)が韓国で入国を拒否されたという。
親戚の結婚式に出席するのが来韓の目的だったらしい。

彼女が反韓的な言動を日本国内で行っていると捉えられているのがその要因らしいのだが、入国拒否はありえないだろ。

まるでテロリスト並の待遇じゃないか。

ある意味言論の自由が無い独裁国家のように見えてしまう。

昔入隊を逃れる為にアメリカ国籍を取った韓国人も同じような待遇を受けたらしいのだが、韓国の政治における暗い部分を垣間見たような気がする。


最後に従軍慰安婦問題。

何故直接関係のない第三者であるアメリカに慰安婦像なるものを立てようとするのか?

そして何故アメリカの州や市議会はそれを次々に容認するのか?

韓国のアメリカを利用した世界へ向けたロビー活動なのは理解できるのだが、もうここまで来るとさすがの私でも嫌悪感を覚えずにはいられない。


一体これからどうなっていくのだろうか、日韓関係。

このような事実を知るに至り、今日もやはり気分は冴えない私だった。

ちなみに呉善花さんの韓国と日本の文化的民族的違いを紹介する動画がYoutubeに上がっていたのでそれを見てみたのだが、知れば知るほど日韓関係の溝の深さ、ハードルの高さを思い知るはめになっただけであった。

私自身このような政治問題に思考を持っていかれている辺り、最近やはりどこか精神的に沈んでいる、或いは参っている、更には病んでいるのかなと思うに至り、気分はますます沈んでいく一方である。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す