プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
24: by ぱんじゃん on 2012/09/06 at 07:29:29 (コメント編集)

小説を投稿なんて凄い…本も色々なジャンルを読んでらっしゃるんですね。
今はあまり好きなことにも気力が出ないので、オペラさんの積極的な所を見習いたいです。
ワープする宇宙…うーん難しそうです。ビッグバン宇宙論という本は私でも理解できる内容でした。

25:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/06 at 07:45:03

ぱんじゃんさん
早速コメあざっす。

小説はそれっきり全く進んでません^^
アイデアが空っぽなんですよね……。

それと私は積極的というよりも、少なくても本読むくらいは! みたいな感じで何とかやっています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

実は、読んでます。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

 
最近、ロードバイク のネタを連発したので、
休職をいいことに「こいつ遊んでばかりじゃないのか?」
なんていう声が聞こえてきそうなので、本来の私をチラッとお見せしましょう。

皆さんご存知?のように、私は 小説家 を目指しており(笑うところではない)、
既に先月(8月)締め切りの新人賞にも1作投稿しているのだ!
(選考結果はまだ大分先)

あぁ、いつかは ”先生” などと呼ばれてみたい。
今日からハンドルネームを ”オペラ” から ”先生” に変えようか?
 (うそです)

幸か不幸か、私はうつ症状により一般人より 夜が長い
恐らく対人間よりも夜行性動物との方が良好なコミュニケーションをとれるのではないか?

まあ、それなりに精神的に不安定になったりもするが、
その間ただボーッとしている訳ではないのです。

「寝れない分、使ってやろうじゃないか!」 
と思うのだ。

そこで、 読書 である。
そう、基本中の基本だ。
何かをパク…いや、知識を得るため、昼夜を問わず勉強しているのだ。

うん、解っています。
また前置きが長くなってしまいました。



今日は3冊紹介しましょう。



まずはこれ。
物理学者リサ・ランドール博士の 『ワープする宇宙』 
(現物はもっと明るいピンク色) 

これ、はっきり言って 難しい
量子力学とアインシュタインの一般相対性理論を統合する統一理論がどうこうとか、
余剰次元がどうこうで、そのときの重力子(グラビトン)が次元を超えて作用して……。
とても説明できるものではないので、宇宙好き、SF好き、物理好き、の皆さんにはお勧めである。
理解できる方がいれば、ぜひ説明して欲しい。

サムネをクリックでAmazonに飛びます。






次にこれ。
オタクで一世を風靡したオタキングこと、岡田斗司夫さんの 『遺書』

これ、はっきり言って 面白い
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、岡田さんはアニメ製作会社ガイナックスを立ち上げた創設者。
その時、社員には今をときめくエバンゲリオンの監督、庵野秀明さんもアニメーターとして所属していました。
アニメでは ”トップをねらえ”、 ”ふしぎの海のナディア”、
ゲームでは ”プリンセスメーカー”、 ”電脳学園” などを手がけました。

遺書というだけあって、アマチュアから現在に至るまでの裏話(もちろん実話)を余すことなく記述しています。
アニメ業界の裏側、希望、打算、挫折等、知られざる裏側が見られますが、
決して刺々しいものではなく、あくまで理想と情熱をベースに語られています。
遺書なのに本の色が黄色というのが、そういうことを表しているのかな?

サムネをクリックでAmazonに飛びます。





最後はこれ、SF界の巨匠、菊池秀行さんの 『魔界医師メフィスト』

タイトルと画像の通り、SFホラーです。 怖いです
エロイ描写もあるのですが、グロエロイ?です(こんな言葉があるのか)。
これ以外、特に感想はありません(ネタばれにも注意しているのだ)

P9050147.jpg
魔界医師メフィスト (角川文庫)



今回はとりあえず、直近に読んだこの3冊。

他にも、自己啓発本とか結構好きなので読んだりします。

現在読んでいるものも、これから読もうと狙っている本もいくつかあるので、
またいつか紹介します。


うっ、イカン、真面目に書きすぎてうつが。

疲れたので、今回はここまで。

……続く。


最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓
opera595さんのランキング集計結果


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ロードバイク 読書
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
24: by ぱんじゃん on 2012/09/06 at 07:29:29 (コメント編集)

小説を投稿なんて凄い…本も色々なジャンルを読んでらっしゃるんですね。
今はあまり好きなことにも気力が出ないので、オペラさんの積極的な所を見習いたいです。
ワープする宇宙…うーん難しそうです。ビッグバン宇宙論という本は私でも理解できる内容でした。

25:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/06 at 07:45:03

ぱんじゃんさん
早速コメあざっす。

小説はそれっきり全く進んでません^^
アイデアが空っぽなんですよね……。

それと私は積極的というよりも、少なくても本読むくらいは! みたいな感じで何とかやっています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
