プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

工業製品?工芸作品? シマノvsカンパ 

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。



いやあ、なんかね、明日から天気が微妙に悪くなるって ”ヤホー” の奴が言ってるもんだから、
とりあえず ”うつ” をおしてロードバイクを引っ張り出したんですよ。

今日を逃すと当分走れないよな、なんて思って決意に1時間ほどかかりました。

「えっ? 雨でも走ればいいじゃん!」 って。

何をバカなことを言っているんですか、あなたは。
そんなの濡れるし、怖いし、楽しくないし、帰ってきたらバイクは洗車含めてオールメンテですよ。

恐らく、母の危篤の時くらいしか乗ることはないでしょう。
(あっ、車があるか……)

……コホン。

また前置きが長くてすいません。
それでは本題です。

以下の写真を見てください。
ホイールです。 (べダルを踏んだら回る奴です)
スポークはG3組み?だったっけ。 
効果はさておき、演出としてはさすがイタリア人。

カンパニョーロという変な名前のメーカー(イタリア)の奴なんですが、
タイトルにもあるように、略すのが得意な日本人はカンパと呼んでいます。 
(金くれ!の意味では無い)

P9050160.jpg P9050161.jpg


そして、カンパに対抗するもう一つの勢力として、
我が日本が誇るシマノ(釣具で有名なあそこ)があります。

この2社、同じホイールを作っても全く思想が違うんですよね

日本企業であるシマノが作るものは、
やっぱりいい意味で完璧な工業製品なんですよ。
つまり、精度が高く、品質ムラも無く、「よっ、さすがハイテク王国ニッポン」、なんですよ。
ベアリングの精度なんて、もう信じられないくらい高くて、まあ滑らかなこと!

それに対してカンパなんですが、最近は微妙ですが、
思想が完全に工芸作品なんですよ。
どういう事かというと、使う人の感性に訴えかけてくるんですよね。

例えばこのホイール、ペダルを踏むのを止めると、
「ジイイイイィィィィィィ」
って、まるでセミの鳴くようなラチェット音を発するんですよ。

これ、間違いなく意図してチューニングしてあります。

例えば、自動車メーカーがスポーツタイプの車を作るときに、
ドライバーの感性に訴えるために、あえて静粛性を無視して、
車内にチューニングしたエンジン音を入れるように。

私、こういう演出まで考えて物作りをする姿勢、大好きです。


さて、今日は京都の観光名所、渡月橋まで行ってきました。

こんな道を通りました。
P9050162.jpg


そして、こんな道も通りました。
P9050163.jpg


無人の公園独り占めの図。
P9050164.jpg


途中に自転車道の起点があるので、意味も無く写真を撮りました。
まるで制覇したように。
P9050166.jpg


ようやく、目的の渡月橋です。
平日なのに、人が溢れかえっていました。
ビートルズみたいに、外人さんが横断歩道を渡っています。
P9050167.jpg

私、この後、人力車のお兄さんに手を振られたので、右手の親指を立てて返したんですよ。
『お互い、がんばろうぜ!』 みたいなノリで。
でも、隣の女性二人組も手を振ってる。

そうなんです、人力車の兄さんは、客として運んできたその女性二人に対して、
別れ際に感謝の意味を込めて手を振っていたんです。

この時の私の気持ち、言わなくても解るでしょう?

風になって立ち去りましたよ。



さて、気を取り直して、

上の写真の左側はこんな感じになってます。
風情がありますよね。
人がいない朝6時頃に来れば、もっといい感じなんですよ。
P9050168.jpg


帰り道、カエルが串刺しにされていました。
P9050169.jpg


桂川です。
ううん、どうも私のカメラテクはイマイチだなあ。
小説と同じで、「お前にはテーマが無いんだよっ、テーマがっ!」
P9050170.jpg

そんなこんなで無事自宅に帰りつきました。

今日は平地のみだったので、完全にサイクリング気分。
いやあ、気持ちのいい汗をかきました。

それでは、また。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント、それだけが励みです。よろしくお願い致します。

        ↓↓
opera595さんのランキング集計結果

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16:コメントありがとうございました! by ツバサ on 2012/09/05 at 21:29:30

こんばんは。
コメントありがとうございました!

僕は自転車の事は詳しくありませんが、
凄い自転車なんですね~。

景色を撮った写真も拝見しましたが、
どれもなかなか良い景色ですね。

17:Re: コメントありがとうございました! by オペラ on 2012/09/05 at 21:33:17

ツバサさん
あざっす。

褒めていただけると、これからも続けてみようかな?と思います。
励まされました。
また、お暇な時、お立ち寄りください。

18: by 草間 on 2012/09/05 at 22:14:01 (コメント編集)

昔、京都市内を営業で走り回ってたんで、嵐山もちょこちょこ行ったんですけど、紅葉の季節じゃなくても嵐山の立体感みたいなのがやっぱ綺麗だなぁって見惚れちゃいます^^

コメントありがとうございました^^

19:かっこいいですねぇ! by こーでぃ on 2012/09/05 at 22:17:39 (コメント編集)

やばい、やっぱり自転車欲しくなって来た・・・
オペラさんのを拝見してるとカッコよすぎて^^

治療中で仕事も大して出来てないのに買ってええのか?!
なんて気分になったらダメなんでしょうね。
気分転換になる(に違いない)から良いやろうけど悩み中です。

20:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/05 at 22:28:39

草間さん。
コメあざっす。

営業職って、かなり精神的にきつそうですよね。
私には無理です。
京都には、色々な見方がありますよね。
同じ京都人同士、これからもヨロシクです。^^

21:Re: かっこいいですねぇ! by オペラ on 2012/09/05 at 22:34:34

こーでぃさん
またまた、あざっす。

私がロードを趣味にしたのは実は遍歴がありまして、最初はスーパーに売ってた安物(1万ちょいくらい)のマウンテンバイクもどきの衝動買いだったんです。
それでもママチャリとは明らかに違うポジションや乗りごこち、それがなんか琴線に触れたんですよね。
そこから、結局現在3台所有するに至りました。^^

趣味なんで、生きるための必要経費みたいなものと思ってますよ。。

22: by ぱんじゃん on 2012/09/06 at 06:39:34 (コメント編集)

コメントありがとうござました!
自分はロード持ってないんですが、今はお金がないので買えませんが凄く欲しいです。
カンパのロードとは…高そうですね。lookって完成車売ってましたっけ。シマノの105くらいのロードが欲しいです。
気持ち良さそうでいいですね~

23:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/06 at 07:13:54

ぱんじゃんさん。
コメあざっす。
実は今朝も悪夢で目が覚めました。(3時間ほどしか寝てないんですけど^^)

すいません、Lookの完成車はオークションくらいしか知りません。
レアですが、サイズが合わなかったとかで売り出されていたのは何回か見ました。

ロードバイクに限らず、自転車で外を走るのは心にも体にも良い、と思いますよ(^ ^)

26: by まるお on 2012/09/06 at 09:39:25

こんにちは^^
ホイール、シャマルウルトラですか
やっぱりカンパは見て楽しい、乗って楽しいでいいですよね~
私のフルクラムレー3は最初音が静かでがっかりだったんですが、最近カンパ系らしい音に近づいて来ました^^

27:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/06 at 10:16:28

まるおさん
コメあざっす。

作り手が込めている演出を想像して、それに自分なりの解釈をつけて楽しむ。
自転車ひとつとっても色々ありますよね、楽しみ方。

またヨロシクです。

▼このエントリーにコメントを残す