プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

調子は上々?

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

今朝はまぶたからバチッと音がしたかのような目覚めだった。

これが起床というものなのだと言わんばかりに眠りとの境界線がくっきりとしており、私は目覚ましの助けを借りることなくほぼ機械的に布団から抜け出す。

「あぁー、よく寝た」、久しぶりにこんな感想を抱いた。

快晴とはいえ肌寒い北風にさらされている外気の中、ウォーキングへと出かける。

何だか身も心も軽やかに感じる。

いつもより大き目のストライドで歩きたくなった。

先日の定期診療で投薬量は更に激減し、それまで薬漬けでボーッと麻痺していたかのような私の思考も徐々にクリアになってきている。
色々な事を深く掘り下げて考える事が出来るようになっているのだ。




心身ともに……という言葉があるが、このところ調子のいい自分に置き換えてみるとどうなのだろう。

身の部分についていうと、生活リズムを整え、体を意識的に動かして脳への血流を促してきた効果なのだろうか?

心の部分でいうと、”怒る”、”妬む”、”愚痴る”、という精神的三毒と呼ばれる負のスパイラルに意識的に陥らないよう気をつけている。

このようなシンプルな生活或いは考え方だけで、人間というものは自己の持つ免疫機能及び治癒能力を最大限活用できるようになるのだ。

おっと忘れてはいけない。
食事である。
好きなものを食べて呑んで、それを美味しいと感じ、そしてそこに幸福を得る。
書いていて気付いたのだが、もしかして運動をしているのもフライドポテトにビールなどの高カロリー食を後顧の憂いなく摂取するためなのかもしれない。
(ちなみに昨夜はフライドポテトを揚げ過ぎて黒焦げにしてしまった。無念である)


しかしそうはいってもまだまだ闘病中の身。

風邪でもそうだが、治りかけが最も用心しなければならない時である。

好不調の波はこれからも私に向かって真正面から襲い掛かってくるだろうが、うまい具合に乗りこなせていければいいなと思っている。

例えるとするならば心(しん)と身(しん)とは船の左右のオールであり、まさに合わせ鏡のような存在なのだが、お互いがお互いを補完しあっているのは確かなようで、どちらか一方だけでは効用は少なくいずれ挫折する事請け合いである。
つまり真っ直ぐ前に進まないということだ。

少し理屈っぽくなってしまった。
気を取り直して、さあ、これから心のビタミン剤として何か映画でも観ようかな。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。