プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

サイクリングから一夜明けて

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

昨日はおよそ一ヵ月半ぶりにLook595を駆り出し、短距離ながら無事復帰一発目のサイクリングを終える事ができた。

体は疲れていたはずなのだが、相変わらず睡魔に襲われることなくなかなか寝付けない夜を過ごし、今朝も目覚めてしばらくは頭がボーッとしていた。

まあこれはいつもの事なので、さして気にも留めていないのだが、問題は腰と足の具合である。

また再発していたらどうしよう、などと不安に駆られたまま浅い惰眠をむさぼっていた私なのだが、
結論としては、腰全体が軽くだるいのと左足のハムストリングが筋肉痛を感じるだけだった。

痛めた右足に不調や不具合が認められないことは僥倖だった。

左足ハムストリングの筋肉痛に関しては、これが右足同様坐骨神経痛ではない事を祈るばかりなのだが、今のところはどっちなのか区別がつかない。

恐らく、いやきっと大丈夫だろう。

うん、そう信じたい。

脚力と持久力の低下は否めなかったが、これはロードバイクに乗っていれば再び回復していくだろうから特に心配はしていない。

それよりもやはり腹筋、背筋の方である。

こればっかりはいくら
ロードバイクに乗っても鍛えられるものではないし、かといってそこが弱るとまた腰を痛める可能性がある。

日頃から適度なストレッチや筋トレを継続して、腰周りには出来るだけ贅肉をつけないようにしなくてはならない。

私は
ストレッチや筋トレが大嫌いなので、何か代替案を検討しているのだが今のところそれらの代わりになるような手段は全く思いつかない。

でもまた腰痛めたくないしなー。
やっぱ脚力に合わせた、その力をを受けきれるだけの
腹筋背筋が必要なんだろうな。

あぁー、めんどくせー。

今思い返すと、私は右足の坐骨神経痛に罹る数ヶ月前、股関節が異常に硬くなり、あぐらさえもかけなくなっていた。
生活に支障は無かったので特に気にしていなかったのだが、恐らくそれは体から発信されていたサインだったんだろうな。

皆さんも股関節が硬くなってきたら気をつけてください。
それは腰周りの筋力が異常に低下しているサインなのかもしれませんよ。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す