プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12:管理人のみ閲覧できます by on 2012/09/03 at 22:53:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/03 at 23:06:56

コメ、あざっす。

ロードバイクいいですよ。
乗っているときは全て忘れます。

このブログが少しでも、私を含めた皆さんのお役に立てれば、この上なく幸せです。
ブログ、これからも頑張ります。

▼このエントリーにコメントを残す

   

坂、坂、坂、そしてその先……。 

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


さて、なぜかロードバイクに関心のある皆様からの後押しにより、
本日は病に鞭打ち、再び我が愛車にまたがりました。

またがっただけじゃないですよ! ちゃんと走りましたから!


とりあえず、どんなの乗ってんの? みたいな所からチラッとお見せします。
あくまでもチラッとね。


Look595という、カーボンで出来たフランス人です。
P9030124.jpg 


更に、機材フェチ(私もですが)の皆さんの為に、
 ブラケット(ブレーキレバーとシフトレバー)、
 クランクとペダル(足で必死に回す、要はエンジン)
です。

P9030127.jpgP9030125.jpg

ブラケットのロゴが入っているレバーはカーボンで出来ています。
何が凄いのかというと、

「おぉっ、カーボン製だ。妥協ねえ!」

と思いながらコダワリに浸る自分に酔えることです。

クランクもブラケットと同一ブランドです。
ペダルはTIME(フランス)というメーカー製で、これもカーボンです。
何が凄いのかというと、上記理由と全く一緒です。

ただ、趣味っていうのは、そういう部分が重要 なんですよね。

興味の無い他人から見れば、???という所にこだわって投資する。
そして悦に浸り、更に深く深くはまって行く。

それが講じて自分の仕事にまでなる人や、世間の先を行き過ぎて何か変になっちゃう人、

色々いるんですが、それはそれで結構幸せだったりするんですよね。



おっと、話が横道にそれてしまったので、本道へ。

先日もお話したとおり、遠征したり、その筋の方に有名な激坂に挑戦したり、などということはもちろん出来ません。

つまり、サイクリング程度、いや近所に買い物程度
そう、別にママチャリでもいいじゃん! くらいの冒険?をしてきました。


以下の写真を見てください。 どう見えますか?

これ、結構な坂なんです。 今の私にとっては。

だいたい2キロくらい、平均6パーセントくらいの傾斜が続きます。
6パーセントいうのは、100メートル進むと6メートル上昇するいうことです。

何それ? 解んねえよ! という声が聞こえてきそうなので、
ちょっとパッションで説明しましょうか。

恐らく一般人並の体力(うつの分すこしマイナス?)の私が、時速10キロくらいで
「はあ、はあ、はあ、うっ、うえっ」

っていう感じです。

P9030128.jpg P9030129.jpg


そんな感じで、上の写真を撮るために二回休憩しましたが(心が折れたのでは無いぞ!)、
頂上? からの景色です。

よく見てください、真ん中に京都タワーが見えるでしょう。
見えない人は 心の眼 を使って下さい。
写真がイマイチなのは 、天気が微妙なのであって私のデジカメはちゃんと仕事をしているはず。

P9030130.jpg


この後はもう 天国 ですよ!

何しろ下るだけですから。

これぞ坂を上ったあとの醍醐味。

うつの私もさすがにテンションが上がり、ドーパミン?かアリナミン?か知らない脳内物質が沸いてくる気がする。
自転車って、うつにいいのでは? そんな気になりました。


さて、機材フェチで有名な私が、特に気に入っている物を紹介しましょう。
自転車本体の付属品ではないのですが、サングラスとケミカルです。


P9030135.jpg P90301381.jpg
 
オークリー
というメーカーのHalfJacketというサングラスです。
これ、10年前に購入し、5年前に一度紛失したにも関わらず同じものを再購入して使い続けています。
他のメーカーも持っているのですが、これ、ダントツです。
フィット感が半端ないし、ずれないし、よく見えるし、まぶしくないし、ヒンジの耐久性も尋常ではありません。

右はFinishLineというメーカーのケミカルです。
何に使うかというと、チェーンにさすオイルなのです。
これ、さらさらで汚れが付きにくいのに効果が長期間持続するんですよね。
車もそうですが、愛車にはいつも綺麗でいて欲しいですもんね。




以上、参考まで。


あと、自転車用のWAXも使用しているのですが、イマイチなんですよね。
何か伸びが悪いというか、変な臭いもするし。
どなたか、いいWAXご存じないですか?

はあ、今日は久しぶりに坂(しょぼいですが)上りをして疲れた。

では、また。

……続く。


拍手、コメント、嬉しいな 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12:管理人のみ閲覧できます by on 2012/09/03 at 22:53:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/09/03 at 23:06:56

コメ、あざっす。

ロードバイクいいですよ。
乗っているときは全て忘れます。

このブログが少しでも、私を含めた皆さんのお役に立てれば、この上なく幸せです。
ブログ、これからも頑張ります。

▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。