プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

『ミリオンダラーベイビー』を観て。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

先日レンタルしておいた映画『ミリオンダラーベイビー』を観た。
この映画、監督主演をクリント・イーストウッドが務めており、本作をレンタルするにあたり私は以前観た同じく
クリント・イーストウッド監督の『チェンジ・リング』で深い感銘を受けた事がきっかけとなっている。

ハリウッドにおいては破格ともいえる低予算、短納期で制作された映画らしいのだが、結果としては数々の賞に輝く秀作として
クリント・イーストウッドの監督としての力量を改めて世間に知らしめる作品となった。

大筋で説明すると、前半はアメリカンドリームを地で行くひたすらに上昇あるのみの爽快なストーリー展開なのだが、後半は打って変わって尊厳死を世に問うた限りなく報われない悲劇となる。

低予算とはいえ、主要人物にはきっちりこだわりを示している。
主演の
クリント・イーストウッド始め、物語の語り部としてモーガン・フリーマン、そして波乱万丈な人生を強いられる事になる悲劇のヒロインとして『ボーイズ・ドント・クライ』での高い演技力で数々の賞を総なめにしたヒラリー・スワンクが抜擢されている。

女性ボクサーの辿る人生を描いた本作において、
ヒラリー・スワンクは見事にその役を昇華させている。
前半では貧しく孤独ではあるが、ボクシングに一方ならぬ情熱を注ぐ彼女の瞳が非常に印象的に映る。
それは一点の曇りも無く、限りなく透明に澄み切り、そしてどこか人懐っこさを感じさせる一重に純真で希望に溢れた眼差しである。
誰にも相手にされなくともただひたすらに微笑みをたたえ、無心にサンドバッグを叩く彼女の姿には置かれている境遇とはまるで正反対の幸福感さえ感じさせる。

そんな彼女のひたむきな姿勢と情熱に吸い寄せられるように、
クリント・イーストウッド演じるジムのトレーナーは彼女の夢の実現へ手を貸す事となる。
それまで羨望の的でしかなかったトレーナーを手に入れた彼女は、まるで砂漠に放置されていたスポンジのように、みるみる才能を開花し頭角を現していく。

そして前半のクライマックス、世界タイトルマッチで悲劇は起こってしまった。
卑劣なボクシングスタイルで悪名高い現チャンピオンの反則により全身麻痺となった彼女は、希望に満ち溢れていたボクシング人生からの引退を余儀なくされてしまう。

ここから終演までの約1時間は、ただひたすらに”せつなく”、”悲しく”、”やるせない”、ストーリーである。
前半のアメリカンドリーム調のストーリーから一転してこの展開である。
観る方からすると、まるでジェットコースターが最高到達地点から一気に奈落の底へ直滑降していくような感覚を覚える。

私は後半何度も両手を強く握り締め、思わず目を背けそうになり、そして涙した。
前半であれほど強く鮮やかに生を謳歌した彼女が、今では生命維持装置に囲まれ、喉に人工呼吸器を差し込まれ、床ずれで壊死した足を切り落とされ、更に唯一愛情の拠り所であった母親と兄弟にも見捨てられ、全ての希望と未来を永遠に損なわれてしまったのだ。

尊厳死に関わるこの映画のラストは、公開後世間に大きな物議をかもし出すことになる。
その効果もあってかどうかは私のあずかり知る処ではないが、話題性としては必要十分であったことは確かなのだろう。

しかしこの映画、いくらなんでもちょっと悲劇すぎないだろうか?
最後に何か1つでも観るものが救われる演出が欲しかった。
逆に言うとそれだけ悲劇として完成度が高い作品とも言えるのであろうが。

クリント・イーストウッド監督はこの映画の悲劇性を最大限高めるため、前半部分でその予備的な演出を見事にちりばめている。
悲劇に見舞われるヒロインは全ての観客を味方につけなければならない。
何故こんな純真で純情で不幸な女の子が!となるように仕向ける必要がある。
そしてそれを見事に演じ挙げたのが
ヒラリー・スワンクである。

そして観客は物語後半で監督のまさに”思う壺”の状態に持って行かれるのである。

また
クリント・イーストウッドの監督作品に興味をそそられた私であった。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。