プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

薬がまた増えた、リーマスって何?

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

最近の私の抑うつ症状を医師に相談したところ、新たな薬が登場してきた。

「名前をリーマスといーます」

そんなダジャレが思い浮かんでくるような名前の薬なのだが、説明して頂いたところによると、どうやら抗うつ薬を補完してより強い効果を発揮させるためのものらしい。

少し気になった私はGoogle先生にも問い合わせをしてみたのだが、それによると本来の投薬目的としては躁状態の抑止であり、ごくまれに
抗うつ薬の効果を補完する為にも処方される薬らしい。

いわゆる双極性障害(躁鬱)に対する基本薬らしいのだ。

私は自分の状態がうつだと思っているので、躁状態になったことは無いと確信している。

本当に大丈夫なのだろうか?

それともう1つ気になることをGoogle先生は示していた。

この薬の主成分はリチウムであり、まれにリチウム中毒を発症する場合があるので、定期的に血液検査を実施し、血中濃度をきちんと確認しなければならないらしい。

今回そんな事は医師から一言も言われてはいない。

次週検診時に言われるのだろうか?

それならば良いのだが、なんだか薄気味悪い感じである。

風邪薬や頭痛薬と異なり、
抗うつ薬のように人間の精神に直接作用する薬というものは、何故かどれもこれも不気味で怪しく思えてしまう。

飲めば飲むほど人間が本来持っていて当たり前の負の感情まで無理やり押さえ込まれ、果てに何とも無機質な冷温人間にされてしまうような気がしてしまうのだ。

私自身最近の自分の症状が一体どんな感じなのか、非常に曖昧にしか認知することが出来ず、それを正確に医師に伝えられているのかどうか怪しい部分があり、それが気がかりで仕方が無い。

実はうつでも何でもなくて、脳みそが溶けていっているんじゃないだろうか、などと思う事もある。

え~っと、元気な頃の自分ってどんな人間だったのかなぁ?

最近はそれさえ明確に説明する事が出来ない。

もしかして、もともとこんな人間じゃなかったのか?

その可能性も有りうる。

で、とにかくリーマスを服用する事になった。

ガンバレ、リーマス、期待しているからな。

またしばらく様子見の日々が続く。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。