オペラ

Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

おすすめ(ロードバイク)

おすすめ(本)

ブログ村このブログの記事

RSS

Look595、片山右京に影響されて!!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

極端に寒さに弱い私が、最近結構な頻度でロードバイク記事を載せている。

何故か?

それは急に元気になったからでもレースに出るためのトレーニングでもない。
とにかく今日に限ってはそんなことではないのだ。

先日、とあるBSで片山右京氏がツールド沖縄を完走するドキュメンタリーが放送された。

そう、ただ単にそれに触発されただけなのである。
とにかく、ハアハアしたかっただけなのである。

そのドキュメンタリーで、彼は50歳を目前にツールド沖縄を先頭集団でゴールするという大きな目標を掲げ、それに向かいただひたすらにロードバイクを走らせていた。

とにかく走る、走る、走る。
朝錬から始まり、仕事帰りの自走70km、弱点である長い登り克服のためのヤビツ峠チャレンジ。

回転するホイールの風きり音、変速するギアの機械音、そしてエンジンとなる自分自身から発する激しい呼吸音。

これを観て熱い衝動を抑えることのできるローディーは恐らくいないだろう。

私もそうだった、但し、それを実行に移すのに二日かかっているのは”うつ”ということで御容赦願いたい。

今日はそれほど寒くない、むしろ暖かいくらいだ。

「よ~し、ハアハアするぞぉーっ」と意気込み、しばらく走るとやがて坂が見えてくる。

今日はサイクリングではない、どちらかと言うとトレーニング。
なのでハアハアしなくてはならない。

という訳で坂に向かってペダルを踏む踏む踏む、踏み倒す。

我が愛機Look595は上級者仕様のため挙動がクイックである。
そのため、ダンシングがやりにくい。
その要因のひとつにこの高剛性のストレートフォークがある。

トレーニングついでに坂道でのダンシングも上達しておこうと思い、ハンドルを左右に小刻みに揺すり立ち漕ぎをする。
まるで酸欠の金魚のように口を開け、ハアハアする。
これだ、これがトレーニングというものだ。

ダンシングを続けていると、やがて太ももに乳酸がたまり痛がゆくなってくる。
それでも止めない。

もうこうなったらドSと言われてもおかしくはない。
自分の体を痛めつけて悦びを感じている変態がここに居る。

ひとしきり登りを堪能し、後は平地でのスピード維持のトレーニングにと自転車道に乗り嵐山を目指す。

今日は風も無く非常に穏やかな日だ。
私は恐ろしい向かい風の脅威にさらされる事無く、無事自転車道起点にたどり着いた。

角度を変えてもう一枚。

嵐山は今日も人で溢れていた。
そして美しかった。

渡月橋を真横から見るアングル。

とりあえず嵐山で疲れた体を癒し、帰路に就く準備をする。
なぜかまだ体力は有り余っている。
片山右京効果のおかげか、今日はやけに調子がいいのだ。

帰りもとにかく飛ばした。
スピードが落ちないように前傾姿勢を深くとり、ペダルを踏み続けた。

もうハアハア、ぜぇーぜぇー、うぇっ、の繰り返しである。

そして無事帰宅。

いつものように熱いシャワーを浴びた後、ソファで冷たいアイスコーヒーとタバコをふかす。
疲れたぁ~。
今日はプチ片山右京くらいは走れただろう。
思う存分ハアハアできて満足である。

そういえば、片山右京氏の目標の一つに、自分が所有しているロードレースのチームでツールドフランスに出場するというものがある。

成せば成る、という言葉があるが、彼を見ていると本当に成してしまうのではないかと思えてしまうのは私だけだろうか。

思わず期待してしまう、もし実現すればものすごい事だぞ、これは。

……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック送信先 :
200:お久しぶりです。 by ゲームオーバー on 2013/01/24 at 18:07:06

お疲れさまです。そしてお久しぶりです。

ブログの更新でちょっと悩んでいたようなので意見を。(一応、続けることにはなったようですが…。)

オペラさんの書いた昔の記事をちょっと読ませてもらったんですが、
やっぱり鬱関連の記事よりロードバイクとかアニメの記事の方が「ああ、記事が生きているな!」という感じがします。

特にオペラさんの文章が小説を書くような文体なので、アニメの評論とかロードバイク、旅行記事に小説の文体というのはピッタリだと思います。(もちろん今日の記事も)

ただ、生活感のある鬱関連の記事が堅苦しい小説体で書かれていると、なんだかギャップがすごいというか、どっかのアニメキャラが「恥ずかしい台詞、禁止!」発言を連発するレベルな気がします(^^;

ロードバイクのみのブログにする事も提案していたみたいですけど、それもいいんじゃないでしょうか?
「うつでぼっちのオペラです。」よりも
「バイクにハマったオペラです。」の方が私は好きです。

まぁ、鬱関連記事を自分の体に鞭打って書いているような気がしたのでちょっと心配になっただけです(^^;

では!

201:Re: お久しぶりです。 by オペラ on 2013/01/24 at 18:14:14

> ゲームオーバーさん
コメントあざっす。

貴重な御意見有難うございます。

やはり好きなことについて書くほうが記事が生き生きとするのは当然ですよね。
でもうつ関連の記事も、書いているときはそのまま正直な自分のありのままの姿なのです。
決して無理をして書いているのではないので御心配なさらずに^^
これからも、日々ありのままの自分を好き勝手に書いていこうと思います。

202: by こーでぃ on 2013/01/24 at 22:27:21

BSでそんな良い番組やっていたんですね!

ん~、見たかった(BSは見られる環境じゃありません・・・)。
片山右京は昔から結構好きだったし。
登山やってるのを知ったときもすごいなって思ったけど、
自転車も乗ってたんですね。

今日は思う存分バイクを楽しまれたみたいで良かったです。
私もオペラさんの足元にも及びませんが、
もっとバイクを楽しみたいと思いました。

203:Re: タイトルなし by オペラ on 2013/01/24 at 22:54:31

> こーでぃさん
コメントあざっす。

私は偶然見つけたのでそのまま観てしまいました。
彼は沖縄で約210kmを111位でゴールしていました。
たまに自転車レースなどを観ると思わず触発されてしまいます。
片山右京はとにかくすごかったです。

205: by よしよし on 2013/01/26 at 09:31:25

片山右京氏はロードバイクもしているのんですね。見たかったなその番組。

オペラさんのロードバイクLook595は非常に良いバイクのようですね。羨ましい。

嵐山は修学旅行で行きました。写真がとても綺麗な景色ですね。ロードバイクの記事を見るとモチベーションがあがります。

207:Re: タイトルなし by オペラ on 2013/01/26 at 11:00:05

> よしよしさん
コメントあざっす。

片山右京氏の情熱はすごかったです。
何しろ私が影響を受けるくらいですから。
嵐山はとてもいい所ですよ、但し京都は寒いです^^