プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

帰省して知る母の愛情、そして決意!!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

私、実家の方に1月2日~4日まで2泊3日で帰省しておりました。

主な目的は先日の記事でも述べた会社の早期退職制度に応募するかどうか、
つまり退職残留かを決めてしまおうという事です。
退職すると、退職金+αの支給金とその後の手厚い?転職サービスが得られ、
残留すると、復職しても現職の技術系とは関係のない夜勤含む4勤2休のラインへと異動になります。

その時の詳細(再び早期退職勧告)はこちらで→ここをクリック

そうなのです!
どっちを取るにしても私の人生に置いては大きな転機となるのです。


必要な資料をまとめ、私は車で実家に帰省しました。
故郷はやはり落ち着きます。
何しろ家の中には家族がいます。

一年中は勘弁してもらいたいですが、たまの帰省でこそ味わえる人の温かさ。

初日にいきなり重い話はという私の親思いの気遣いから、この件は翌日話すことに決めていました。

家に入ると母親の歓待ぶりは壮絶を極めていました。

どこの外国タレントが来日したのかと思うようなカメラのフラッシュの嵐。

「息子の元気な写真を持ってると安心するから」

という事らしいのですが、少なくとも私は元気ではない、何しろうつ病なのだから。

しかし、そんな事はお構い無しにとにかく写真を撮られまくられました。
ちょっと鬱陶しいなと思いつつ、齢既に70を超え、いまだ元気で明るい母の姿にほっと胸をなでおろしました。

そして豪華な食事。

「とにかく食べ尽くすのが元気の源になるから」

という事らしいのですが、焼肉に刺身、寿司、すき焼き、その他おせち料理から雑煮まで、言われるままに食べると間違いなく逆に体を壊してしまうぞ。

こんな感じで初日を無難?に終え、いよいよ翌1月3日、例の話をするタイミングになりました。

うつの事も会社の事も、母の方から話を振ってくるかなと、帰省前はそう思っていましたが、いざ帰るとそれらの事には全く触れてきませんでした。
母なりに気を遣っていたのでしょうか?

という訳で、私の方からまとめた資料を手渡し、現在の状況及び今後について話を切り出したのです。

神妙な面持ちで資料に目を通す母親。
何一つ吉報など書かれていないその資料を、我が母はどのような気持ちで読んでいたのか、居た堪れなくなった私は別の部屋に移動しました。

そして数十分後、母が部屋に入ってきました。

「お母さんが居る間はいくらでもサポートしてあげられる」
「心配なのは居なくなってから、本当にそこだけ」


涙が出そうでした、自分の不甲斐なさに、この年でまだ母親に心配をかけている自分の脆弱さに。

「休めるだけ休んで、技術と関係ない部署で気楽に働いたらいいじゃない」
「もうこれまでずっと頭使い続けてきたんでしょ」


私は母の顔を見ることが出来ませんでした。

顔を見ても素直に”分かった”とも”有難う”とも言えない自分なのです。

床に横になったまま、顔を背けて「う~ぅん」と発するのが精一杯でした。

心が一瞬で楽になりました。
未来が一瞬で明るくなりました。

やはり母親は偉大です。

結局今回も私は母に対し一言のお礼も言えていませんし、私が母をこのように想っているのも伝わっているかどうか分かりません。

本当に親不孝な息子です。

そして1月4日、私が再び京都へ帰る日です。

お土産にと、明らかに雪山登山用のインナーとスキーウェアのようなジャケットを、京都の冬は寒いからと半ば強引に手渡されました。
一体どこで着ればいいんだ、これ。
そして車に乗るその時まで写真を撮られ続け、ようやく私は我が故郷を後にし、渋滞の待つ高速へと車を走らせたのです。

今のところ結論は出たと思っています。

京都に帰ると、当然ですが暗く寒々しい部屋が待っていました。
実家に居る時の心境からほんの少し苦しくて暗くなりましたが、とりあえずその時の結論は保持したままです。

という訳で、昨日1月4日、私は実家での決意を胸に抱き、無事旅から戻って参りました。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。