プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
153:いかがですか? by かずみん on 2012/12/26 at 09:42:53

こんにちは
数日、つらい内容のブログが続いていましたが、大丈夫ですか?
気になってましたが、いい言葉も励ましも、私のアタマでは、絞り出すことができなくて(^_^;)
お薬が増えたみたいでしたが、お加減、いかがですか?

154:Re: いかがですか? by オペラ on 2012/12/26 at 12:04:01

> かずみんさん
コメントあざっす。

お気遣い有難うございます。
ブログだけはと毎日更新を続けていますが、中々前向きな思考になれずこのような内容になってしまっています。
体の方は大丈夫なのですが、色々悩みが多く精神的には辛い時間が続きます。
何とか明るい話題を振りまけるように自分をコントロールできたらと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

親愛なる、あるディーラーの営業さんへ。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

つい最近のことだ。

私が所有する購入して1年余り経つ車のディーラーの営業担当さんが、カレンダーを持って年末の挨拶に我が家へと訪ねてこられた。

外は吐く息も白くなる午後八時過ぎ。

この寒い中、こんな時間までお仕事ご苦労様です。

私が今現在乗っている車を購入するに至るその動機の1つに、このディーラーの営業担当さんの人柄に惚れてというものがある。

非常に人当たりがよく親切丁寧。

永く付き合う事になる車のディーラーとは良い関係を構築しておかなければ、というのが私の持論であり、いくつかあった候補の内、最も対応が良く好印象で永く付き合いたいと思ったのが現在の営業担当さんというわけだ。

カレンダーを玄関先で受け取り、世間話を2,3したあと、さりげなくオイル交換の営業トーク等も盛り込まれながら、その年末挨拶は終了した。

私はその営業さんに、現在私が休職中であることは知らせていない。

もちろん、わざわざ知らせる事でもないし、教えてどうなるということもないからなのだが、その時ふとこんな事を考えた。
もし私がこの先退職することになり、車を売却したらどうなるのだろう?

真面目で熱心なその営業さんは、この先何かの折につけ我が家を訪れる可能性が高い。

その時、私はどのような対応をするのがベストなのか?

「いやー、会社辞めちゃいまして、車も売っちゃったんですよ。
維持費かかるし、もう車にお金はかけられないんですよ。
だからもう私のところに来る必要はありませんよ」


或いは、

「車はやっぱあんまり乗らないんで、売っちゃいました。
それにその方がエコだし。大概は自転車で何とかなるし。
だからもう私のところに来る必要はありませんよ」


前者の場合は正直に全てを打ち明け、ある意味誠意ある対応といえるだろう。
ただし雰囲気はものすごく暗いものになり、営業さんもどう反応していいか分からず会話が凍りつくような気がする。
そして、その営業担当さんはもう二度と私に営業活動をすることはないだろう。

後者の場合、明らかに嘘をついており、何か見栄をはっているような気がする。
ただし何故か前向きで明るい会話が出来そうだ。
そして、その営業担当さんは再び自社の車を購入してもらおうと私に営業活動を続けるかもしれない。

う~ん、これは考えるのが面倒くさくなってきたぞ。

結局は会社を辞める辞めないに関わらず、私が今の車を維持できるくらいの暮らしが出来ればそれが最善なのだろう。

そのディーラーの営業さんにとっても、私にとっても。

そう、それが最大公約数的な幸福というものなのだ。

ではそれをどう実現するか?

そうなのだ、やっぱり最後はここに帰結するのだ。

いかなる切り口で入っても結局こうなる。

来年の課題だな、などと悠長な事は言ってられない。

もうそんな時期に来ている。

さあ、どうする私。

何故かディーラーの営業担当の事まで心配する私だった。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
153:いかがですか? by かずみん on 2012/12/26 at 09:42:53

こんにちは
数日、つらい内容のブログが続いていましたが、大丈夫ですか?
気になってましたが、いい言葉も励ましも、私のアタマでは、絞り出すことができなくて(^_^;)
お薬が増えたみたいでしたが、お加減、いかがですか?

154:Re: いかがですか? by オペラ on 2012/12/26 at 12:04:01

> かずみんさん
コメントあざっす。

お気遣い有難うございます。
ブログだけはと毎日更新を続けていますが、中々前向きな思考になれずこのような内容になってしまっています。
体の方は大丈夫なのですが、色々悩みが多く精神的には辛い時間が続きます。
何とか明るい話題を振りまけるように自分をコントロールできたらと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
