プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ルイガノXC-RACEで図書館までポタリング。

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

「う~、寒い」
寒すぎて朝布団から抜け出すことが出来ない。
ましてや外に出ることなどバンジージャンプに匹敵するほどの勇気が必要だ。

しかし先日『沈まぬ太陽』を読了して読む本も無くなった。
毎日『龍が如く5』ばかりしていては益々引きこもりに拍車が掛かる。

という訳で、以前から気になっていたSF小説、
『星を継ぐもの』(ジェイムズ・P・ホーガン著)
を借りに図書館でも行ってこようかと、震える体に鞭打って街乗り用サードバイク、
ルイガノ号
を駆りだしたのだ。

最近はネット社会の恩恵か、市内図書館の蔵書検索も全てインターネットで行うことが出来る。
目的の本を検索すると、京都中央図書館に在庫されていることが判った。

「西大路丸太町を東に入った所か、場所は解った、距離としては手頃だ、さあ出かけよう!」

PC200246.jpg

最近出番が少なく、若干埃をかぶり気味だったルイガノに適正空気圧までポンピングし、いざ出発。
このバイクはMTBなのだが、街乗りに特化させるため色々手を加えてある。

片面SPDペダルと700C×28のホイール&タイヤ、シートポストに常設しているコイル式ワイヤーロック、それに油圧式ブレーキと忘れてはいけないチリリンと粋な音を奏でるベル、更にはペットボトルも保持可能なサイズ可変式のボトルケージ。

もちろん対パンク修理用にエアポンプと、簡単な修理キットもサドルバッグに収納している。

PC200251.jpg

久々に乗ると改めて解るが、やはりロードバイクとは異なり、アップライトな乗車姿勢とフロントサスペンションは街乗りには最適な乗り味である。

漕ぎ出しは若干重さを感じるが、スピードに乗ってしまえば軽快そのものだ。
いつの間にか冬の寒さも忘れ、その優しい乗り味に浸りながら約30分、迷うことなく目的地である中央図書館へたどり着いた。

PC200248.jpg

駐輪場にルイガノ号を停め、初めて来た中央図書館へと入る。
「ちょっと待っていてくれ、ルイガノ号、すぐに戻ってくるから」

先日のベルニーニでの植物園とは異なり、本体にワイヤーロックを取り付けてあるルイガノ号においてはワイヤーロックを忘れてくる等という失態は皆無である。
私はきちんと施錠を行い、安心して施設の中へと入ったのである。

PC200247.jpg

目的の本『星を継ぐもの』は比較的簡単に見つけることが出来た。
施設内では、蔵書の配置が設置されてある端末で検索可能なのだ。

「よし、では帰ろうか」

運動をすると多少テンションが上がるのか、私はそのまま直帰せず、ついでに某TSUTAYAへと向かった。
特に目的は無かったのだが、たまたまその時のテンションがそうさせたのだ。

そして、そこでたまたま目に留まったDVDがまさに今の私の状態とシンクロするものだった。

『ツレがうつになりまして。』

何気なくそれを手に取り、吸い寄せられるようにカウンターへと並び、ごくごく自然にレンタルして、無事自宅へと帰還した。

まったく予定外だったのだが、そしてどんな内容なのかも知らないのだが、そのタイトルだけでとりあえず借りてみた。

暇な時観てみよう。
まあ、常に暇なのだが。

という訳で、借りてきた本とDVD、面白ければまたブログで紹介するとしよう。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。