プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

早期退職者制度への募集、退職勧告?

相変わらず不景気が続く昨今、我が社もご多分に漏れずその影響を受け、現在は早期退職者制度に本腰を入れているようだ。

ある一定年齢以上の管理職含む社員がその対象らしいので、当然私もその中に入っている。

ここ数ヶ月休職という状態で会社にただぶら下がっているだけで何の貢献も出来ていない私は、その制度の格好の餌食なのだろう、会社からそれとなく退職を促すメールが送られてきた。

休職に至った原因が職場にあり、復職しても現況回復の見込みは薄く、過去に何度か退職の旨を示した私の意思も尊重し、今なら退職金+アルファの報酬と共に辞めることが出来ますよ、ということらしい。

辞めるのは簡単だが、ではその後どうやって生活するのか?

会社のその恩着せがましいメールに多少苛立ちを覚えながら、
私は、「現在はそのような要件を考える精神状態に無く、制度に応募する意思はありません」と返信した。

辞めるも地獄、戻るも地獄、どうせ地獄なら徹底的に会社を利用してやろうじゃないか。
そんな考えまで頭をよぎり、私は最近ようやく安定しかかっていた精神状態が再び強い抑うつ状態へ落ちていくのを感じた。

それにしても何と不快な場所なのだ、会社という所は。

これまで曲がりなりにも人並みに社に貢献はしてきたつもりである。

それをまるで歳末抽選会への応募みたいな簡単なノリで、あたかも”あなたの為に”と言わんばかりの一方的に辞職を促すメールを送ってくるなんて。

私は一体どうすれば良いのか?

もうこんな職場には戻りたくないし、戻ったとしても疎外され不本意な報復を受けるに決まっている。

しかし、辞めたとしても他に職を得る術も無く、いわゆるこれが八方ふさがりというやつか。

まだ今は辛うじて客観的に自分を観る事が出来る。
お前の人生、色々有って面白いよな、と。

しかし、現実はいずれその恐ろしい剣の切っ先を私の喉元に突きつけるのだろう。

その時、私はどのように考え、どう動くのか?

いずれにしても”人生の転”である事は間違い無さそうだ。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
147: by こーでぃ on 2012/12/13 at 23:29:29

こんばんは。

なんとも不愉快なメールが来たものですね・・・
お気持ち、お察しいたします。
今はお気持ちを安定させることに全力を尽くしてください。
(私が言えた資格は無いですが・・・)

私も人生の転機に来ています。
ココの乗り切り方で今後の人生が変わる、んでしょうね・・・

148:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/12/13 at 23:59:54

> こーでぃさん
コメントあざっす。

お互いに人生の転機ですね。
また転はこの先いくつあるかわかりません。
大小様々な起承転結が何回も繰り返し、人生を形作っていくのかもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す