プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

薬で造られた自分。

最近、処方されている薬の効用か、物事をあまり悲観的に考えることが少なくなってきた。

良く言うと大らか、悪く言うと大雑把な感じなのである。

以前、自力でうつを克服しようと処方された薬を一切飲まずに過ごした時期がある。

その時、頭に次々と沸いてくる負の思考は筆舌に耐え難く酷い有様だったのだが、少なくとも物事を真剣に捉えていた様な気がする。

それから怖くなり医師が処方する通り薬を服用し始め、精神的負荷は顕著に軽くなっていった。

しかしなんだが違うような気がするのだ。

ロードバイクを飛ばしている時の快感、本を読んだときの感想、おいしいご飯を食べた時の満足感。

今の自分の感覚、思考、感触、物事への向き合い方、全てに薬の影響を少なからず感じてしまう。

これは本当の自分なのか?

もし薬を飲んでいなかっても本当にこう感じ考えるのか?

自分が出す結論に対し、すごく不安になる。

うつの時に考える事もそうなのだが、本来の自分とは一体どんな人間でどんな思考、行動をしていたのか?

先日私の復職について、人事部から一度元の職場への復帰が先決という回答を得た。

端的に言うと、もう一度地獄に戻ってやり直しなさい、という事なのだが、
現在薬を服用し、その支配下にある思考でそのことを考えると何故かいまいちピンと来ない。

深く考えられないのだ。

書きかけの小説についてもそうだ。

まったく先に進まない。

薬によって、自分の精神的負荷になるような事柄に対し考える事を強制的に遮られているように思える。

本来、人間とはもっと悩み苦しまなければならないものではなかったか?

都合よくそんな事さえ思ってしまう。

昔の自分、薬で造られた自分、うつの自分。

一体どれが本当の自分なのだろう。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
135:相互リンク by まゆみ on 2012/12/08 at 20:26:55

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/k9n/

136:Re: 相互リンク by オペラ on 2012/12/08 at 20:38:56

> まゆみさん
コメントあざっす。

サイトランキング頑張ってください。
よろしくお願いいたします。

137: by こーでぃ on 2012/12/09 at 16:51:12

オペラさんこんにちは。
私も同じ気分です。

今朝も気分が優れないな~と思いながら起きて、
処方された薬を飲むととりあえず調子は良くなります。

でも、なんかただ薬で鈍感になってるだけなんじゃない?
って疑問を感じます。

でも、飲まないと調子が悪いので仕方なく飲んでます。

早く薬漬けの生活とおさらばしたいですね。

138:Re: タイトルなし by オペラ on 2012/12/09 at 17:14:03

> こーでぃさん
コメントあざっす。

薬によって支えられている自分が自分で無いような気がしてならない時があります。
このまま薬漬けになって離れられなくなるのではないかという不安もあります。
一日でも早く健全な精神と肉体を取り戻したいと思っています。

私もこーでぃさんも早くそのようになれると良いですね。

▼このエントリーにコメントを残す