プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

イヤなら辞めてくれ!!(うつストーリーその8)

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。


今回は、うつストーリーその7です。

へっ、何のこと?という方はここをクリックして頂くと、これまでのストーリーが理解できます。
これから述べる内容には、一部不適切な行動、言動があることを事前に了承の上、お読みください。
準備はいいですか?


それでは、スタートッ!



「再度退職について考え直して回答します」
という、部長との約束期限である一ヶ月はあっというまに過ぎ去った。

ゴールデンウィークに一度実家へも帰ったが、身内へ相談をしても泣いて引き止められるだけ。
私は車でGWの込み合う観光名所を彷徨うように周り、自分の身の振り方を改めて考え直してみた。

そして何の解決も得ることの無いまま、もやもやとした不快感だけを伴って再び京都へと帰宅した。

引きとめようとする部長はその期限についても特に触れることなく
「今度何かあったらすぐ私に言ってきてくれていいから」とフォローもしてくれる。

そして期限当日を迎えた。

身内を含めた周囲の反応、私の為を思い引き止めてくれる部長、そんな周囲の後押しに流されるように私は一応けじめだけでもと部長の元へ。

困惑する部長、恐らくまた退職の旨を伝えに来たのかと思われたのだろう。

「期限の日なので一応報告をと思い」
「とりあえず、やれるだけ頑張ってみます」
「お手数かけまして申し訳ありませんでした」


「そうか、うんうん、よかった、よかったです」
そう言って、特に私を咎めることも無く意思報告をねぎらってくれた。

しかし、K課長との確執は最早そんな生ぬるい感傷に浸れるほど浅くは無かった。
恐らく自分の管理職としての能力についてもケチを付けられたという思いもあるのだろう。

K課長との溝はますます深まるばかりだった。


それでも耐えながら6月、ボーナス査定についてのフィードバック。
まあ本人と直属の上司、それに部長を交えた三者面談みたいなものだ。

この場でK課長は自分の正当性をここぞとばかり部長にアピールするため、全力で私の否定にかかった。
もう何から何まで人間性の部分ではアウト!
そんな宣告を受けているようだった。

この頃多少まだ元気だった私も負けてはいない。
彼の人格を無視した高圧的、威圧的な態度、仕事に対する進め方の相違など。

結局それから約30分、話し合いは部長が横で困り果て傍観するしかないような罵りあい、泥仕合の様相を呈してきた。

「自分なあ、努力したんかっ?俺に気に入られるように?」


はあ?何を言っているんだこの人。
私はさすがに言い返す言葉が見つからなかった。

「自分もうイヤなんやったら辞めたらええやん!辞めてもらって結構」


開いた口が塞がらなかった。
これが部下に対する、人格を有した一人の人間に対する言葉なのか?

さすがに場の雰囲気を読み取り、部長が間に割って入ってくる。

「ずっと聞いてたけど、君ら合わんわ」
「残念やけど最も合わん組み合わせやわ」


そして黙り込む三人。

その後、K課長と私それぞれに、まるで子供に優しく諭すように改善点を指示する部長。

まるで苦虫を噛み潰したような顔でそれを聞き、うなづくK課長。

「何か申し訳ありません。こんな事になってしまって」


私は最後に部長にそう言い、約2時間に渡り繰り広げられた、この長く醜悪な懇談は終了した。



うわぁー、やっぱ今思い返してもキツイな。
半年たった今でもその時の情景を鮮明に思い返すことが出来る。
こんな思い出こそ真っ先に消し去りたいのに。

K課長にとって部下とは、自分に隷属するか否か、基準はそれしか持ち合わせていない。
私から見ると完全なモラル・ハラスメント加害者だ。

私はこの頃から次第に精神だけではなく体調にも異変を生じるようになってきていた。

酷い頭痛、吐き気、不眠、会議での動悸、呼吸困難……。

しかし、この時はまだ、数ヵ月後にうつで休職するなど予想だにしなかった事は言うまでも無い。


……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。