プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Opera-Bernini(オペラ_ベルニーニ) to 銀閣寺

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

腰の調子も多少良くなり、久しぶりにベルニーニでポタリングに出かけました。

PB200286.jpg
目的地は京都の東の端、世界文化遺産にも指定されている銀閣寺です。

「よーし、走るぞー!」

私の住む京都西端からはまず桂川を越えます。
朝日に照らされ光り輝く水面に心躍ります。

PB200264.jpg




途中かなり省略して、既にここは銀閣寺の手前、哲学の道です。
適度に暖まった体で並木道を横目にスイスイと飛ばします。

PB200266.jpg


「人、多っ!!」

まるで山に向かって人間が吸い込まれているように見える。
平日にも関わらず、ここはいつも人が溢れています。
さすが京都の観光名所。

PB200267.jpg

そして本命、銀閣寺。

「う~ん、なんだかなぁ~」
ただの木造建築。
見る人が見れば侘び寂びが解るのかな?



PB200269.jpg

銀沙灘
という綺麗に整地された砂地?には職人魂を感じました。
「毎朝整えてるんだろうなあ、飽きるだろうなあ」
等とは思っていません。

PB200274.jpg


そして美しい庭園。
「ここ俺の家にならないかなあ?」
「でもネットとか繋がって無さそうだしやっぱ不便だよなぁ」

「そうだ、別荘にしよう」
冗談です。

PB200273.jpg

池に佇む意味不明の岩。
「無理やり名前付けてる感が否めないな」

PB200276.jpg

紅葉もまさに今が旬。

PB200279.jpg

順路に沿って頂上まで登ると、京都東山の景観が。
「ここから見てもやっぱ銀閣寺ちっちゃいな」

PB200278.jpg

そして我がOPERA、Bernini

PB200284.jpg

前から。

PB200285.jpg

今日は距離にして約30kmくらいのポタリングでしたが、風も穏やか、気温も適度、日差しも柔らかで非常に清々しいサイクリングでした。

基本的に平地オンリーだったので、未だ完治していない腰にも負担がかからず、速度も25km/h程度、基本上ハンのまったりペースを心がけました。

しかし早く腰治らないかなぁ~。
今のうちにLook595で山に行っとかないと、冬になると道が凍って行けなくなるもんな。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す