プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Look595に乗りたい、でも乗れない!!

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

腰が痛~いっ!!
だからロードバイクに乗れな~いっ!!

先日のサイクリングでの登坂により、左腰椎を痛めてしまったのが長引いている。

原因はうすうす分かっている。
恐らくそれは私の上半身の筋肉の、特に腹筋が異常に衰えているからなのだ。

普段私の怠惰この上ない生活に置いて、おおよそ腹筋が活躍する場面などはほぼ皆無に等しい。

ロードバイク乗車時の前傾姿勢でのペダリングにかかる負荷として、踏みおろす脚から受ける反力はそのまま腰が受け持つ事となる。
そしてその腰をきっちり安定させるべく腹筋及び背筋が非常に重要な役割を担っているのだ。

しかしながら背筋については普段の生活において無意識のうちに比較的活用されており、ロードバイク程度の運動ならば特に意識して鍛える必要は無いらしいのだが、こと腹筋については少し事情が異なってくるらしい。

試しに腕立て伏せをすれば解ると思うが、腹筋が弱っていると腕立ては持続出来るのに次第に腰が折れてくるのを体感できるだろう。

つまり、私がここで言いたいのは、
ロードバイクとは脚力の増強と共に、それに見合った腹筋も必要になる
という事なのだ。

そして私は言いたい。
私のごく稀に高揚する精神状態の時に、
それも身体的には何の支障も無い時に、
更には絶好のサイクリング日和の時に、
ただ単に腰が痛いという理由の為だけに、
忸怩たる思いでスタンドに架かるLook595を眺めるしかない惨めな自分。

PB010273.jpg
よし、腹筋を鍛えよう。
いや、もしかしたら乗車ポジションの問題かも?
いやいや昔はこんな事無かったじゃないか!

ずっとこのポジションだ!
ミリ単位で突き止めてたどり着いたポジションを今更疑ってどうなる。


そうだ、体力の衰えなのだ。
迷わずに鍛えてみよう。


私の貧脚に見合うだけでのものでいいのだ。
2,3週間で十分なのではないか?

よし、明日から本気出す。
(なぜ今日からじゃないんだ?)



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
