プロフィール

オペラ

Author:オペラ

※所有バイク
Look595
Operaベルニーニ
ルイガノXC-Race

愛車Look595

最新記事

最新コメント

カテゴリ

おすすめ(ロードバイク)











おすすめ(本)













ブログ村このブログの記事

RSS

Look595のサードバイク、その名もルイガノ

皆さん、どもども。

うつボッチオペラです。

本日、ついに私の所有する3台のバイク全てをお見せする事となりました。

3台目となるこのバイク、使用用途としては主に街乗り用、つまり思い立った時に気軽に乗り、気になった時に容易に停める事の出来る仕様になっています。

基本仕様はMTBなのですが、そのままではタイヤの路面抵抗も大きく取り回しも悪いということで、趣味(ここが一番大きいかも)も含めて幾つかカスタマイズを施しております。

LouisGarneau(ルイガノ) XC-RACE
これが私の街乗り用バイクとして最も活躍しているバイクの名前です。
ちなみにカナダブランドです。

PB160271.jpg  
もう10年以上前に衝動的にカタログ買いした一品です。
ちなみにメインコンポはシマノのXT(MTBシリーズのセカンドグレード)で統一されております。

マットブラックで統一された引き締まったシルエットに、赤抜きのシンプルなロゴと挿し色の黄色が映え、私は一瞬でその容姿に惹かれました。

サドルとタイヤはもちろんコンコールライトコンチネンタル、これだけは外せません。

他のバイク2台と異なり、このバイクは街乗り専用ということもあり、スタンドとワイヤーロックを装着しております。
買い物などには非常に重宝しております。
また、ペダルも片面SPDを使用しており、スニーカーでもSPDシューズでも乗車できるよう配慮しています。

PB160274.jpg
 PB160270.jpg

PB160275.jpg

さて、このバイクの主なカスタマイズ、いわゆる個人的な思い入れについてですが、いくつかあります。

まず一つ目。

ブレーキを油圧ディスクに換装してあります。
以下がその前後輪のローターとパッドです。

PB160265.jpg
PB160266.jpg
そう、自動車やオートバイに使用されるあの油圧ブレーキです。
街乗りになぜ?というのは置いといて、まあ若気の至りとでも思ってください。

しかしこの油圧ブレーキ、異常ともいえる効き具合です。
指一本で簡単にジャックナイフ(後輪をはねあげ)が出来るほどです。
完全にオーバースペックです。

Vブレーキから変えて、減速時に初めて握ったときはタイヤがロックして驚いた事を今でも覚えています。



次、二つ目。


ハンドルバーのグリップをちょっとおしゃれにしています。
アルマイト仕上げの赤がこのバイクにマッチしていて非常に気に入っています。
それと街乗りには欠かせないベル
チーンッと非常に高音で涼やかな音を発してくれます。

ベルの上にはXTと銘打たれた油圧ブレーキ用のタンクが見えますね。

PB160272.jpg


そして三つ目。

どうでしょう、このバイク。
ホイールをMTB用の26インチからロードバイクと同径の700C(27インチ)に変えてあります。
MavicのSpeedCityというホイールです。
MTBフレームながら、走行感はクロスバイクのような軽快さを味わえます。

PB160269.jpg
また、ここに載せた写真では見えませんが、シートステーにカナダの国旗をあしらった楓の模様がペイントされているのも気に入っています。

どうでしょうか?
気が付けば3台もバイクを所有しているという私の意味不明な趣味。
男だからでしょうか、乗るという本来の目的とは別にメカニカルな部分への探求、収集する欲求などがその根幹を成していると思われるのですが。

もし資金と時間、それに元の健全な精神を得ることが出来れば、私としては是非とも所有してみたいバイクがあります。
それは、シングルギア&ブルホーンハンドルのいわゆる外国のメッセンジャー達が乗っているバイク、これを一度は所有してみたい。
しかし今現在の私の精神状態ではそれははるか遠い夢でしかありません。

「でも必ずいつかは!」と、たまにですがそう思います。


最後にこれまで紹介した残り2台のバイクを載せて今日はこれでおしまいにしたいと思います。

Look595

P9200245.jpg
OPERA Bernini

PB070264.jpg

何か熱中できる趣味を1つでも持つことはとても良い事だと思います。
皆さんもそれぞれ趣味をお持ちでしょうが、永く付き合っていけるものだといいですね。



……続く。

最後まで読んで頂き、感謝、感激です。
拍手、コメント
、それだけが励みです。よろしくお願い致します。
        ↓↓

opera595さんのランキング集計結果
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
109:カッコイイですね! by こーでぃ on 2012/11/16 at 21:41:45 (コメント編集)

3台ともカッコイイ・・・

3台目は元がMTBには見えません^^
そのままクロスバイクのように見えます。

でも色々いじっておられて羨ましいです。

私は良く考えたらマシンをいじる、ってことを
今までほとんどしたこと無い気がします。
いつもどノーマルで満足しちゃってますw

でも自転車は少しいじってみようかな・・・
その際はアドバイスとかいただけると嬉しいです^^

110:Re: カッコイイですね! by オペラ on 2012/11/16 at 22:19:46

> こーでぃさん
コメントあざっす。

いじるとまた乗るのが楽しくなるんですよね。
どのくらい軽量化できたとか、見た目とか、体感とか……。
機材スポーツの醍醐味の1つだと思います。

アドバイスなら私の知っている範囲でいつでもさせて頂きますよ。
はまると中々楽しいものです。


▼このエントリーにコメントを残す